Tobikocamp

アラサー女キャンパーTobikoのキャンプブログ

神津島の無料キャンプ場閉鎖に伴い、改めてキャンプマナーを再確認

こんにちは、Tobikoです。

今日は看過できないニュースを見て、ブログを書かずにはいられなくなりました。

 

東京都・伊豆諸島にある神津島の無料キャンプ場2か所が、今年度いっぱい(2020年3月)で閉鎖するとのこと。

 

その理由が利用者のマナーの悪さだという。ひどい話です。

news.livedoor.com

 

改めて、今回のキャンプ場廃止についてのニュースを読み解き

最低限のキャンプのマナーについておさらいしておきたいと思います。

閉鎖を余儀なくされるキャンプ場が1か所でも減りますように。

 

 神津島の無料キャンプ場にまつわるニュース

f:id:tobikoblog:20190821203611j:plain

私はもちろん、このキャンプ場に宿泊したことはありませんが、

神津島村を調べたらビックリ!

 

大都会東京都にも、こんな手つかずの自然を楽しめるスポットがあるんだ!

と驚きました・・

 

kozushima.com

廃止されるのは

 

  • 沢尻野営場
  • 長浜野営場

 

の2か所のようです。

 

 

さてライブドアニュースの一部を引用しますと

廃止するのは沢尻と長浜の野営場。

都環境局によると、近年のキャンプブームもあって利用者が急増したが、

夜間の騒音や、ごみをそのまま放置したりする迷惑行為が目立つようになった。

周辺の環境や自然景観への悪影響も見られるようになり、野営場が維持できないと判断した。 

 とのこと。

 

ニュース番組では、下記のような映像が写っていました。

 

  • 禁止されているロケット花火が散らかっている映像
  • 私有地内に勝手にテントを張って宿泊している映像
  • ところかまわず服を干しまくっている映像
  • ごみが散乱し公道にはみ出ている映像
  • 自由に使えるデッキテーブルとベンチがごみに囲まれている映像

 

ほんとうにひど過ぎて、無法地帯と化していました。

こんなキャンプ地見たことありません。

ほんの一部のキャンパーの仕業だとは思いますが、それでも

 

こんなニュースが全国ネットで流れてしまうなんて

同じキャンパーとして情けない!!

 

そう強く思った今日この頃のTobikoでした。

今一度確認!キャンプで最低限守るべきマナー

f:id:tobikoblog:20190821203719j:plain

自分で出したゴミは自分で処理する、当たり前だよね?

正直、上記で挙げた映像は、キャンパーとしてというより、

人として終わっていると思いますが

キャンプには、暗黙の了解とまでは言いませんが、マナーがあります。

ただ、結局は他のキャンパーへの思いやりの心があるかないか。

初心者キャンパーは初回はキャンプのルールが分からず、

あたふたすると思うのですが、問題ありません。思いやりの心があれば

 

さて、せっかくなので、キャンプにおいて知っておくべきマナーをまとめておきます。

マナー1 ゴミの出し方に気を付ける

ゴミの分別は地方自治体によって違うので、キャンパーが勝手に分別するのはNG。

所定の場所にゴミを捨てることが大切です。

缶とペットボトルを別々に分けてくださいって書いてあるのに、

一緒に捨てられているのを見たことがあります。

確かに一緒に捨てられる自治体もあると思いますが、自分たちのルールが、そのキャンプ場のルールとは限らないと常に自分に言い聞かせておくべきです。

 

マナー2 キャンプ場のルールを守る

特に事前に確認し、守るべきルールは主に3点あります。

 

  • 消灯時間
  • 焚き火の仕方
  • ペットOK/NG ※OKなら条件

 

キャンプ場には消灯時間があります。

厳密にランタンを消さなければいけない時間というわけではありませんが、

消灯時間を過ぎた後は静かにしなければいけません

話声、子どもたちが外で走り回る、などはNGです。

 

焚き火については、主に直火OK/NGがあります。

詳しくは私の失敗談を掲載しますのでご確認ください。

tobikoblog.hatenablog.com

また、 ペットと一緒に宿泊する場合は、注意事項をしっかり把握しておきましょう。

エリアが決まっていたり、リードの有無について決まっていたりすることがあります。

マナー3 来た時よりも美しく!

自分のサイトのみならず、共同施設についても、

自分が来た時よりもきれいになっている」を心がけるのが良いと言われています。

当然ながら、自分のサイトのみならず、炊事場・トイレなども、次に来た人のことを考えて使用を心がけたいです。

 

マナー4 他人のサイトには入らない

特にサイトが区切られている場所について、どんなに直線距離だとトイレまで近くても、

他人のサイトを横切ったり入ったりすることはNGです。

まとめ

今回はキャンパーにとって非常に残念なニュースでしたが、このニュースをきっかけに、改めて自分は他人に迷惑をかけているキャンパーではないかな?と、振り返るきっかけになりました。

神津島の2野営場の閉鎖は残念ですが、

多幸湾ファミリーキャンプ場は受け入れを拡大するとのことです!

kozushima.com

これは朗報です!予約が必要ですが、この大自然あふれる離島で引き続きキャンプができるというのは嬉しいことです。

本当にいつも思うのですが、

私たちは非常に安価な値段で、現実世界から隔離された大自然の中で宿泊することができるということに

謙虚な気持ちで、「ありがたく使わせてもらっている」っていう心構えが必要だと思います。

生意気言って申し訳ないのですが、

気持ちよくキャンプができるよう清掃や整備をしてくれる管理人さんにも感謝しつつ

次回のキャンプを楽しみに今日は寝ようと思います。